個人サイトを作ろう!(1)



2023-03-13 10:00:00
ちょいとそこ行くお兄さんお姉さん、個人サイトを持たないか?
個人サイトと呼んでるけど例えば同人サークルのサイトでもOK。



twitter, pixiv, instagram, facebook, tiktok…
SNSが溢れている時代ですが、ここであえての個人サイトもってみませんか?

個人サイトは自由だ。最低限のルールを守れば垢BANされない。凍結されない。
ジャンルに縛りがないから絵でも写真でも何でもOK。
でも作るのがめんどくさい。
HTMLとかわからないし更新も手間がかかる。

そこでこのPictPostPersonalを使ってみませんか。
たとえばさくらのレンタルサーバーを使った場合、最短30分で個人サイトが立ち上げられます。

さくらのレンタルサーバー ライトプランだと年額2000円未満で個人サイトが持てます。
独自ドメインをとってもおおよそ5000円前後。
メールアドレスも作り放題。イイヨ。アヤシイセールスジャナイヨ。

個人サイトのよいところ

縛りがほとんどありません。
イラストでもよし、写真でもよし、小説でもよし。
サークルのお知らせページ作ったりも当然できます。
SNSと違って方向性やジャンルの縛りがないので自分の好きにできます。

共有ドメインか、独自ドメインか

たとえば「さくらのレンタルサーバー」を契約すると共有ドメインが1つもらえます。
「〇〇〇.sakura.ne.jp」みたいな。「〇〇〇」は契約時に自分で考えた名前です。
※ほかの人と重複できないため、早いもの勝ち。

これは「さくらのレンタルサーバー」のドメインなので、契約が終わると使えなくなります。

一方、独自ドメインを取得すると自分専用のドメインを持つことができます。
このサイトのURL「ppp.kannagi.net」も独自ドメインです。
独自ドメインは維持しているかぎり自分のものなので、例えば「さくらのレンタルサーバー」から
別のレンタルサーバーへ移行するときもその独自ドメインを引き継ぐことができます。

独自ドメインを取得するとwebmaster@(独自ドメイン).comみたいなメールアドレスも持てますし、自分の城感があるのでお金に余裕があれば独自ドメイン取得がオススメです。

個人サイトを作ろう!(2)


いいね!


次へ | -