PPPPortalについて



2023-05-18 07:16:35
PictPostPersonalと連携した、更新サイト通知サービス『PPPPortal』を作成しました。

PPPPortalとの連携設定を行うとPPPで作成したサイト更新時に自動的にPPPPortalに通知、一覧に表示されます。

※一覧非表示の記事、後述の除外タグに一致する記事は通知されません。

連携設定

PPPの設定画面 右上、「管理ツール」メニューから「Portal連携」に入り、連携機能をONにすると連携されます。
実際の連携は設定後、記事を追加、更新した際に行われます。

ポータルタグ

ポータルに掲載する際に、ジャンルキーとして指定するタグを設定します。
23/05/25現在、「イラスト / 小説 / 写真 / 日記 / その他 」がジャンルとして使えます。
イラストサイトであれば「イラスト」、小説サイトであれば「小説」を指定してください。
ジャンルがごった煮の場合、ポータルタグは指定せず、個別の記事にジャンルを指定するとよいです。

掲載記事のタグ

掲載記事のタグ設定を行うことで、特定のタグが付いた記事だけをPortalに更新通知することができます。
掲載記事のタグが設定されていない場合はすべての記事が通知されます。

掲載除外記事のタグ

除外タグ設定を行うことで、特定のタグのついた記事はPortalに通知しないことが可能です。
(「日記」タグのついた記事はPortalに通知しないなど)

削除申請

管理画面から記事のIDを入力することで、Portalから記事へのリンクを削除することができます。
一度削除したIDはその後掲載されません。
再掲載したいときはお手数ですが別の記事として再作成してください。
(記事のIDはURLのview.php?id=〇〇の〇〇部分です)
いいね!