記事の作成・投稿




記事の作成・投稿は簡単です。

トップページ最下部にある、書き込みボタン()をクリックしてコンソールに入り、「+記事を作成」ボタンをクリックすると投稿画面が開きます。

画像の指定

画像付き記事にする場合、「画像ファイルをドラッグまたはクリックして画像選択」欄を使用します。
画像ファイルをここにドラッグするか、この枠内をクリックしてください。

もちろん、画像なしの投稿も可能です。


ドラッグしたファイルまたは選択したファイルが表示されます。
複数の画像を指定することができます。まとめてドラッグするか、再度「画像ファイルをドラッグまたはクリックして画像選択」欄をクリックして画像を選択してください。

プレビュー画像をドラッグ&ドロップすることで順序を変更することができます。


1枚目をサムネイル画像とする

通常、各記事の1枚目の画像を縮小したものがサムネイルとなります。
ネタばれ防止等で、独自のサムネイルを指定したい場合は1枚目にサムネイルとなる画像をアップロードし、このチェックを付けてください。

タイトル・コメント・スタイル

タイトル、コメントを入力します。

HTMLが使用できます。

スタイルを「詳細ページ」にすることで、文字と画像を織り交ぜた複雑なページを作ることもできます。
これは少し複雑な機能なので、別の記事で案内します。
各記事ページの表示形態とHTMLの利用 を参照してください。

タグ

タグはトップページや各記事に表示され、同じ種類の記事を検索しやすくするために使用されます。
たとえば「イラスト」「写真」「落書き」などコンテンツの種別を入力したり、「ガンダム」「ウマ娘」など作品名などで分類するのもいいでしょう。
スペース区切りで複数のタグが指定できます。入力欄下には過去に指定したタグが表示されます。
(タグそのものにスペースは使えません。アンダーバー(_)を使用するなどして代用してください)

先頭に「-」(ハイフン/マイナス)を付けたタグを指定すると、隠しタグにできます。
タグとしては有効ですが、ユーザー画面には表示されなくなります。

面倒であれば指定しなくてもOK。

トップページにピン止めする

このチェックをつけるとトップページ1ページ目の記事一覧に優先表示されるようになります。
ピン止めした記事が複数ある場合、新しい記事が先頭に表示されます。
(ピン止めした新しい記事→ピン止めした古い記事→ピン止めしていない新しい記事→… の順)

NSFW(R18)

18歳未満に表示させたくないコンテンツの場合、ここにチェックをつけてください。

一覧に表示しない

このチェックを付けた場合、トップページのサムネイル一覧や検索の一覧にこの記事が表示されなくなります。
下書きなどに使用してください。
記事のページ自体は作成されます。直リンクなどでは表示できることに注意してください。
公開してはまずいようなコンテンツを隠す目的では使用できません。


TwitterCardに画像を表示しない

Twitter等SNSに記事のURLを投稿する場合、通常1枚目の画像がサムネイルになります。
サムネイル画像を表示したくない場合はここにチェックを付けます。

固定URL

通常、記事のURLはhttps://サイトURL/log/103 など、末尾に /log/(数字) というURLになります。
なにか特別な記事など、固定のURLを持たせたい場合はここにその名前を指定することで固定URLを割り振ることができます。
たとえば「link.html」と入力すればURLは「https://サイトURL/link.html」になります。


最後に投稿ボタンを押せば記事の投稿は完了です。

Tips

・記事作成画面をブックマークしておくと素早く投稿画面を開くことができます
・各入力項目は入力を省略できます。単純に画像を載せたいだけなら画像を選択→投稿でもOK。
いいね!


次へ | -