さくらのレンタルサーバーで始めるPPP



2023-03-19 22:19:31
さくらのレンタルサーバーでPPPをはじめよう!

さくらのレンタルサーバーの特徴

・安い。最安値クラス。
・アダルトは規約上NG。
・ちょっと遅い。

1) 契約

さくらのレンタルサーバーのページから契約を行います。
個人サイトならライトかスタンダードで十分かと思います。
複雑なことをやりたいならスタンダード以上が必要ですが、PPPが動けばいいやって感じならライトでもOK。

2)SSLの設定

独自ドメインを取得してる場合、SSLを有効にする必要があります。
コントロールパネルの「ドメイン/SSL」-「ドメイン/SSL」メニューから有効化しましょう。
個人サイトなら無償のLet's Encryptで十分です。

共有ドメインを使用している場合は初めから有効なのでこの手順はいりません。

3)設置

コントロールパネルにログイン後、「Webサイト/データ」メニューから「ファイルマネージャ」をクリックします。



ファイルマネジャが表示されたら上部の「アップロード」をクリックします。



アップロード画面が表示されるので、①ファイルの追加をクリックし、このサイトからダウンロードしたPPPのZIPファイルを選択します。
続けて②アップロード開始をクリックします。
アップロードが完了したら③閉じるを押して元の画面に戻ります。



PPPのzipファイルを右クリックし、「リモートで解凍」をクリックします。
確認画面が表示されるので「OK」「はい」をクリックして進めます。

以上の操作で設置完了です。
取得したさくらのドメインまたは独自ドメインをブラウザで開くとPPPの初期設定画始まります。



いいね!